Entries

前に刻む

ちょっと前のことを考えた。自分のこと。中学校時代、相談室の教育実習生と音楽の話をずっとしていた。趣向が合わなかったけど、当時人に語りたい願望がめちゃくちゃ強い僕は、自分の話を聞いてくれしてくれる人が好きだった。その人が軽音楽サークルに入っていることもあり、母校の大学の学祭に遊びに行って、バカみたいにはしゃいだ。大学生になってバンドもやり始めた僕はいつか自分の姿を見てもらいたいと思い、久しぶりに電話した。

でも、その人が電話に出ることは一回もなかった。後に同じ相談室だった先生に聞いたのが地元に帰ったらしいとのことだった。

高校生の頃、憧れだった先輩がいた。学校は違かったけど、面白い先輩だった。バンドを始めたって話を聞いてすごく嬉しかった。しかも僕の好きな青春パンク。コピーバンドだったけど、何度もライブに行った。自分が高校でそういうジャンルを出来なかったから羨ましかった。

大学に入ってライブを見てもらおうと思い、何度か誘った。先輩はもうバンドをやっていなかった。勿論ライブにも来なかった。

大学に入って自分が入る前の世代が激情系ばかりやっていたと聞いて、歓喜した。ここが俺のやりたかった場所だ!と思った。一年生の時に何回か組んだりもした。先輩のやっているバンドのライブも見に行った。

けどその組んでいたバンドも解散してしまった。先輩達は結婚や仕事をしたりして、もうバンドはやっていなかった。楽器もやっているのかはわからない。

僕はまだバンドを続けている。本当に辞めたいと思ったことも頻繁にあるのに、それでも続けている。バンド辞めるのは簡単だ。音楽に興味を持たなくなるのも簡単だ。世の中には残念だけど、バンドや音楽以外に楽しいことなんていくらでもある。俺の勝手なイメージでその人を決めつけてしまうのはよくない。自然とそうなったんだから。

それでもやり続ける意味ってなんだろう。自分の原点に戻ったら楽しいからしかなかった。もう一つは自分のことを知ってほしい、こういう人間だって伝えたい、それが理由ではないかと。

こうやって書いているのも確認作業だ。自分がこれからも続ける意味を探している。意味を求めるなと言うひともいる。けど意味を求めるくらい熱中してるんだ、とも思う。

まだやります。やれる。

PS
今月の末に京都に行きます。修学旅行以来でめっちゃわくわくしている。Maggieや友達も一緒に行くので、更にわくわくしている。西院でバーストしますわ。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moshandpit.blog118.fc2.com/tb.php/371-b24324af

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ko-ki

Author:ko-ki
確かにあの時寝ていた。

・所属・
Fredelica-Gt

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索