Entries

時代は変わる。

killieが好きだ。

多分、好きなバンドは何か?と聞かれたら、ガガガSPかkillieと答えるだろう。それくらい俺にとってはパンクの反骨的な精神の塊に見え、そして暴力的に思えた。そしてそのフロントマンである伊藤さんのことばには、とにかく貪るように聞いた。ジンを読み、ホームページを読み直し、自分がバンドの練習に入る前にそのことばを反芻して思い返してみたりした。そんな伊藤さんがリンキーディンクスタジオで発行している「dep0n」というフリーペーパーにコラムが載ると聞いて、早速読んだ。そしてコラムを読みたいがために、沢山集めた。

そして最近、集めたフリーペーパーの整理などをしていたら伊藤さんのコラムだけ切り取ってみようと考え、一人で黙々と切り取っていた。終わってみると達成感があったが、dep0nをぱらぱらとめくっていて、実に色々なバンドがいたのだと気付かされた。伊藤さんのコラムが始まったのが2010年の6月からなのだが、それから現在に至るまで沢山のバンドがdep0nを通して紹介されていた。そこには今、頭角を現しているバンド、解散してしまったバンド、名前も聞かなくなったバンドと色々特集が組まれていた。

正直いなくなってしまったバンドの方が多いのではなんて思ってしまったりした。バンドを続けていくにはお金もかかる、そして売れなくなるのはいつになるかは分からない。みんな不安の中でやっている。最近は解散や活動休止が多いから、そんな風に思ってしまった。それとリンクして昨日、弟と話していたのがバンドをやっていると人に話すと、よく「趣味なんでしょ?」と言われることだ。

果たして、趣味なら練習していてつらい思いをするんだろうか。全部が楽しいという訳でもない。それでもこうやって続けていったり、人のライブに足を運んだりするのは「好きだから」の一言に尽きる。その好きということばには色々な意味が含まれている。それでも好きなんだ。

そして音楽を通して、自分のことを知ってもらいたい気持ちもあるのかなと、自分なりの理由としてはそうなのかなと思ってしまった。


P.S.メテオナイトは今年で最後なので行ってきます。MOSTを見るのがめちゃくちゃ楽しみ。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moshandpit.blog118.fc2.com/tb.php/380-9b7d7829

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ko-ki

Author:ko-ki
確かにあの時寝ていた。

・所属・
Fredelica-Gt

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索